2012-01-09

#15 Ethiopian 2way Skirt


段々と暖かくなっている様な無い様な、エチオピア・アジスアベバからこんにちは。

昨日の記事にも書きましたが、一昨日はエチオピアのクリスマス。

クリスマスなどの宗教的行事は、皆いっしょになってお休みモードです。
もちろん【ムスリム】の祝日も、みんなお休みです。


ちなみに、エチオピアの宗教は大きく2.5つに分けられます。

1.エチオピア正教【オーソドックス】800年以上の歴史があります。人口のほぼ半数。
2.イスラム教【ムスリム】東のアラブ寄りの地域に集中していますが、ほぼ半分。
2.5 キリスト教【プロテスタント】少数ですが、グローバル的発想と経済力があります。

【オーソドックス】と【ムスリム】の文化は共に、エチオピアの生活に深く溶け込んでいます。

そして、やはり今日は生徒がほとんどいません。
もともと今の時期は少ないので、教室がかなり寒々しい事になっています。

あまりに暇なので、最近はProduction Center(工芸生産センター)の方で
新商品の開発や、製品の品質向上に取り組んでいます。
Ethiopian 2way skirt


Ethiopian 2way skirt2

職人さん達は皆、何十年も経験のあるお母さん達です。
なかなか新しい物を受け入れてもらえないのが悩みでもあります。

こうなったら、どんどん作って売ってみて、結果を見せるしかありません。
燃えろ!プレゼン魂!!

0 件のコメント:

コメントを投稿